2017年05月24日

5月23日 練習

こんにちは、石渕です。
昨日の練習について更新させて頂きます。

昨日も陶鎔小学校校庭が運動会の準備で使用できないので、クラブハウスグランドにて練習しました。
いつも通りアップから始まりドリブルなど、先日の試合でやれなかった事など、再度子供達に思い出してもらいながらの練習となりました。
シュート練習では、真正面からではなく、少しボールに対して回り込んで角度をつけてシュートするとやりやすいなど・・・
実際にデモを交えながら繰り返しの練習を行いました。
5時過ぎにJY3年が来たので少しだけでしたが一緒にゲームに参加してもらいました。
残り15分は疲れている状態からの走り込みを行い、練習終了となりました。

今後の練習でも走り込みは増やして行きたいと思っており、体力UPを目指して行きたいと思います。

posted by AFCとうよう at 14:22| Comment(0) | 練習風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

いい経験

こんにちは、昨日の合同練習・練習試合についてブログ更新したいと思います。
皆んな初めてのことだらけで、やや緊張気味。
初めての合同練習・試合、相手チームのコーチや周りの雰囲気など、初めての体験でしたが、スムーズに進む事が出来て、試合開始を少し早めることが出来ました。
試合内容については、ボールを持ったらゴールに向かう、奪われたら取り返しに行く!
奪う時は足だけで行かないで相手の正面に入るなど、いくつかのテーマを子供達に指示しました。
もちろん勝つ事も大切な事だが、今は一生懸命サッカーをやって欲しい、プラス結果が出たならば尚更いいですね。
この感じを忘れちゃう前に次の試合を組みたいと思いました。
暑い中、応援して頂いた保護者には感謝申し上げます。


posted by AFCとうよう at 12:18| Comment(0) | 練習風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月17日

5月16日 練習

こんにちは、石渕です。
先日火曜日の練習についてブログ書きたいと思います。
昨日は1名風邪でお休みしてしまいましたが、皆元気にきてくれました。
いつも通りアップから入り、ボールコントロール、シュート、1対1、ゲームと約2時間近く練習していました。
今週土曜日が他チームとの合同練習と練習試合がある事を子供達に伝えて、それに向けた意識を持たせて少し厳しく指導させて頂きました。
特に1対1では、ボールを奪う、又は奪われた後は・・・
そこの意識を少しでも理解してもらいたかったですが、なかなか集中力が続かない・・・
まぁ~しかたないですかね・・・
もう少し、ここは集中しなくては!って感じてもらえたらいいですね。
今週末は予定変更になってしまい、保護者の方々には申し訳ありませんが、ご理解とご協力を宜しくお願い致します。
今週土曜日は全員揃って頑張ろうぜ・・・
posted by AFCとうよう at 13:19| Comment(0) | 練習風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする